【体験】生初の人間ドックを受けてきた

こんにちは、らのさんだよ。

つい先日、人生初の人間ドックを受けてきた。職場の健康保険関係で今年度までに受けると満額に近い補助が降りるということで、渋々ね。

皆さんは人間ドックを受診したことある?

検診中、各フロアで医師や看護師さんから「若いのにどうして受けようと?」と、聞かれ続けたから、25歳で受けるのは珍しいのかもしれない。

私が受けたのは1日人間ドック+乳がん検診。

1日と言ってもお昼には終わったよ。

乳がんは少し思い当たる節があって……。

結果から言うと、健康体。視力以外は異常なし。気になっていたおっぱいも問題なかった。

私が人間ドックを期限ギリギリまで渋ってた理由は、上半身裸になるのが嫌だったから。

でもねー、実際受けてみて思ったことは、そこはあまり気にするところではなかったかなと。

なんでかと言うと、上半身裸になる検査の担当の方が全員女性の医師、臨床検査技師放射線技師さんだったから。

考慮してくれたのか、予約日のシフトがたまたま女性の方だったからなのかはわからないけど、全員女性の方で終始リラックスして受けれた。

行く前にマナーとして?ムダ毛をきちんと処理してたのは我ながらよくやったなと思う笑

乳がん検診とか、ワキの処理は絶対していった方がいい。自分のためにも、放射線技師さんのためにも……笑

あ、マンモグラフィ富士フイルムの機械だったよ。私は初めてだったから比較はできないけど、痛みは……多少あったけど余裕で我慢できる。

それより、放射線技師さんの技が職人級なの!おっぱい挟むのめちゃくちゃうまいの!思わず見入ってしまって、このおかげで痛みも大分和らいだと思う笑

腹部エコーも心電図も私は上半身裸だけど和気あいあいといった感じで楽しかった。

ブラは金属なしのスポーツブラで行くと付けたままレントゲンが取れるし(病院によっては違うかも)着脱も楽だしオススメです!

まぁそんなこんなで、無事に検査が終わり、結果も異常なしと言うことで、晴れて気持ちよく新年度をスタートさせることができます。皆さまも、ご自愛くださいね。

それではまた!