ブルベサマーがハマっている秋リップ

 

こんばんは、らのさんだよ。

当方パーソナルカラーはイエローベースのカラーが一切似合わないと診断された1stサマーブライト、2ndウィンタービビットのいわゆるブルベってやつなんだけれども、、、

最近、マシュマロでよく来るのが「ブルベにおすすめの秋リップはありますか?」「ブルベにおすすめのブラウンリップはありますか?」というブルベの秋リップについての質問。

わかるよ、、、悩むのすっごくわかる、、、でもねー探せば意外とあります。ブルベでもいける秋リップは存在します。

リップは9月に入ってから秋色にシフトチェンジしてて、今は4本くらいをローテーションしてる。今回はその4本を紹介します。

f:id:rano3:20191005201750j:image

上から

POLAB.A カラーズリップグロス CB

ロレアルパリ / カラーリッシュルルージュ 642

ADDICTION / リップスティックシアー 013

メイベリンシャインコンパルジョンSPK19

この4本です。

上の2本はブラウン系です。ブルベがブラウンリップを使うときに押さえておきたいポイントはローズみがあることと、ツヤorシアー感があること。

気をつけるポイントはヌーディー(白)すぎないことと、マットすぎないこと。(あくまで素人の見解です😂)

ヌーディーすぎるとアダモ化が深刻だし、ブラウンのマットだと息苦しい顔になるというか、生き生きとしていないように見えるというか、、、とにかく難しいんですよね。

POLAもロレアルも押さえておきたいポイントはクリアしてます。

ただ、口元だけにブラウンを持ってくると浮いてしまうので、目元とチークもローズピンクより(赤みのある)のブラウンを持ってきたほうが統一性が出て馴染みます。

というか、サマーがブラウンメイクをするとしたら、ローズブラウンで楽しむのが最適だとも思うので、青みピンクや爽やかなカラーに飽きてきた方や、いつもより上品で大人っぽく仕上げたい方にはローズブラウンをおすすめしたいな。

次に下の2本。ADDICTIONとメイベリンね。これはいわゆる葡萄カラー。プラム系とも言うか。青みが強いくすんだパープルはブルベの秋に鉄板だよね。

目元に深いパープルブラウン、チークはペールピンクで少し色を抜いて、口元にプラムカラーをどーんと。うん。これぞブルベの秋メイク!ってなる。

ADDICTIONは春の限定で入手困難だけど、既存色の004カシスでも代用できそう。ロレアルは限定だったけどネットで探せばまだ定価である!POLAメイベリンは定番色です。ロレアルに関しては私に合うブラウンとしてとても貴重なのでストック済みだったりします。

不得意な色が多い季節こそ、その中から自分に合う色を探し出すのも化粧品オタクの醍醐味でもあります。ぜひ、あなたにぴったりな秋色を見つけてみてください。