最近のベースメイク事情

 

 

こんにちは、らのさんだよ。

肌が乾燥するよぉ〜〜かゆいよぉ〜〜秋の訪れを肌でヒシヒシと感じております。すっかり秋めいて朝晩は冷えますね。慌てて羽織ものを引き出しの奥から引っ張り出しました。今日は最近のベースメイク事情を話したいと思います。

f:id:rano3:20190922153938j:image

ベースは今のところこの4つで満足してます。

・エリクシールルフレ バランジング おしろいミルク

・インテグレート エアフィールメーカー レモンカラー

アルビオン スノーホワイトシフォン

・株式会社ミツキ もちもちパフ

まずはおしろいミルク。これは美容液→化粧水→おしろいミルクの順番で塗ってます。言わずもがなですが、日焼け止め兼乳液兼化粧下地の超万能型朝用乳液。ブライト効果もあってトーンアップもしてくれます。スキンケアの延長なので、手のひらにパール1個半くらいを出し、両手で馴染ませ温めてから顔を包み込むように伸ばしていきます。

次は顔の中心部にエアフィールメーカーを塗っていきます。みなさん、イエロー下地って使ったことあります?私はこの下地でデビューしました。カラー下地系って赤みを抑えたり透明感を出すためにブルーやグリーンを使うことが多いと思います。が、私はブルーやグリーンの下地を塗ると透明感を通り越して顔色が悪くなるんですよね。そこで、イエロー下地に挑戦してみました。

f:id:rano3:20190922155144j:image

これがもう大当たりで。頬の赤みや目の下のクマ、口周りのくすみを抹殺してくれるんですよ。なのに仕上がりはふっくらと健康的に見える。私の肌は黄色が足りてなかったんだと実感しました。

エアフィールメーカーには抜け感エアパウダーというものが配合されていて、毛穴の凹凸をカバーしてくれ、ベタつきやテカリを防いでくれます。サラッとした仕上がりなので、この時期からだとやや乾燥するし、テクスチャも固めで伸ばしにくいのがマイナスポイント。イエロー補正効果だけを見れば優秀なのですが、今はもう少し保湿力が高い上位互換を探している状態です。あ、でもこれを塗れば毛穴プライマーはいらないなと感じるので、毛穴に対してはとても優秀だと思います。

次にスノーホワイトシフォンをもちもちパフで全顔に塗っていきます。

f:id:rano3:20190922160117j:image

固形ファンデといえば、どうしても厚塗り感が出ちゃいますよね。でも、このスノーホワイトシフォンはその厚塗り感を感じさせない!そして、毛穴落ちの心配がない!その秘密はもちもちパフで塗ることです。付属のパフだとダメ(小声)固形ファンデ特有の厚塗り感と立体感のない平面な顔になっちゃいます。

もちもちパフをご存知の方は多いと思いますが、知らない方にご説明をすると、canonという会社から出ているエバーソフトという粉化粧品に最適な神パフがありまして。エバーソフトは人気すぎて入荷されるたびに即品薄になってしまうのですが、そのエバーソフトに酷似していて比較的入手しやすいのがもちもちパフなのです。

もちもちパフはダイソー以外の100円ショップで入手可能。私はキャンドゥで買いました。もちろん108円!(あ、10月から110円なのか。怒)

エバーソフトともちもちパフはラテックス(天然ゴム)でつくられていることが特徴。毛穴の凹に粉がスッと入り込み、カバーしてくれ肌表面をフラットにしてくれる。スキンケアや下地の油分を吸収してくれ崩れ防止にもなるし、ファンデの密着度も上げてくれます。

このもちもちパフを使ってスノーホワイトシフォンを塗っていきます。ファンデの量はパフでファンデを優しく2撫で分。これで全顔量です。まずは両頬、額、顎、鼻筋の順番にぺぺっと乗せ、それから撫でるように全顔に馴染ませます。鼻周りなんかはトントンとしながら。うす〜くやさし〜く撫でるのがコツです。

スノーホワイトシフォン自体は比較的軽めのファンデ。汗や皮脂をコントロールしてくれるので、どちらかというと春夏用かな?という感じですが、私は通年オイリーなので今はまだちょうどいいですね。カバー力もそれなりにあるし、崩れ方も汚くならないので好きです。

これでカバーは終わり!次にツヤ足しです。

f:id:rano3:20190922163409j:image

HOURGLASS Ambient Lighting Powder Ethereal Light (突然の英語〜〜≡ ( ˙-˙ )/)

アンビエントライティングパウダーはとにかくサラッサラで粒子が細い。そして、細か〜〜な光沢が入っているんです。

f:id:rano3:20190922164809j:image

カラーはEthereal Light。カラバリの中では1番明るめです。元々、ハイライトで使う前提で買ったし、あわよくば全顔にふさっと塗れたいいなぁと思って明るめを購入した記憶、、、

ペカっと光るタイプのハイライトではなくて、自然にふんわりとツヤが出るタイプのハイライト。だから広範囲に入れても自然だし全然OK。

f:id:rano3:20190922204218j:image

いらすとやさん、雑な加工をしてごめんなさい(土下座)

私の入れ方はこんな感じ!Cゾーンと頬の中心〜小鼻側に入れてます。ツヤ足し+顔が立体的に見えますよ。

あ、HOURGLASSは海外のブランドで日本では売っていません、、私はCBから購入しました。

Shop The World's Best Beauty Buys | Cult Beauty

同じ系統の粉質だったらMACのミネラライズスキンフィニッシュとか、ローラメルシエにありそう!

これでベースメイクは終わりです。このベースに変えてから朝が楽で楽で仕方がないです。これはもちもちパフに出会ったおかげだし、イエロー下地のおかげでコンシーラーと毛穴プライマーは不要になったし。

今回紹介したものはどれもサラッとする仕上がりが特徴で、これからの時期だと乾燥肌さんには少し厳しいかもしれないです。私も通年オイリーと言えど、例年よりも乾燥を感じているので、早く保湿力の高いイエロー下地に出会いたいなぁ、、、ツイッターで色々おすすめしてくださった下地を試している最中です。

それでは、また!!