【体験】16分割パーソナルカラー診断を受けてきた

私は一般素人であり、色彩の専門的知識は一切ないので、レポート感覚でお読みください。

こんにちは、らのさんです。

ツイッターメインアカウントではパーソナルカラーの話は一切出さずにやってきました。

なぜなら、色に囚われたらのさんを見せたくなかったから。それと、らのさんは〇〇ベだからこの色を買ったんだなといった先入観を持たれたくなかったから。(パーソナルカラーの話で荒れたりするのも嫌だった)

でも、ブログを始めるならパーソナルカラーは正直に話したいと思っていたので、ブログを始めたこのタイミングで書きたいと思います。

ポーチの記事の追記でちらっと書いたけど、結果から言うと、1st 夏ブライト 2nd 冬ビビットです!!(おまけで夏ライトも使える)

下の色相環を見るとわかりやすいんだけど、彩度が高く、明度は中〜やや高めが得意みたい。

この結果は診断前に予想していた通りで、診断中は納得の嵐。

アナさんも芯がしっかりとしていらっしゃる方で、お話に説得力があり、大変勉強になりました。

それでは、詳しい診断結果を書いていきますね。結構長め〜〜〜〜!

前置きとして、昨年6月に受けた4分割は夏でした。4分割診断の夏と今回の16分割診断の夏ブライトとの違いについては最後の方に書くね。

パーソナルカラー診断はアナリストさんによってバラつきがあるから、例え同じ診断結果の方でも私の結果が全て当てはまるわけではないことをご留意くださいね。

f:id:rano3:20190327232538j:image

今回はこの色相環を基にする診断だった。

私から伝えたことは「4分割夏のカラーの中でしっくりきていないカラーがある。ベストカラーを教えてもらえなかったので、ベストカラーが知りたい。使える色を増やしたいので、出来ればセカンドが知りたい。」の三点。

診断は色彩の説明後に口頭の問診等は一切なしで、初っ端からドレープを当てていくスタイル。

瞳の色とか、肌の色とか、日焼けの仕方とかそういうことは一切聞かれなかった。この時点で、このアナさんへの期待値が爆上げ。ドレープが全てだからね。

初めに、これがイエローベースの赤ね、これがブルーベースの赤ね……と、イエローベースとブルーベースの同カラーを一通り当てて、ざっくりイエローベースかブルーベースかを見定めていく感じ。

一通り終わると、「ブルーベースだね」ということで、次からはブルーベースの明度と彩度を見ていった。

アナさんは最初、ビビットで見てたみたいだけど、ドレープを当て続けていくと、ビビットは若干強すぎる、もう少し柔らかい方が映えるということで、1stはブライトのブルーベースで確定。それに負けないくらい得意なのはビビットブルーベースということだった。

f:id:rano3:20190328220339j:image

ベストカラーはブライトのブルーベースの中でもこの2色。

どおどお??着物とかドレスにこの色持ってきたくない!?!?我ながら綺麗なベストカラー〜〜〜!!

他のブライトカラーよりも一段と顔立ちがはっきりとして見えて、頬はポッと赤く色づき、フェイスラインはすっきりとして見えた。顔色に反射したドレープはより綺麗に鮮やかに、パァーッと鮮明に発色していた……。人生で初めて、自分に合う色をこの目でしっかり認識した瞬間だった。

b18 はクールに見せたいときに、b22 は色気を出したいときに使ってみてねということだった。

さて、私の分類がわかったところで、ブライトの特徴を上げてくれた。

得意

・アクセサリーはシルバーかプラチナ

・コーデでは上下で色のメリハリをつける(極端に言えば上下白黒)

・光沢があるもの(サテン生地、パール感のあるもの)

・生地の厚さはミディアム

・ラメ、スパンコール、ビジュー付きのもの(安価でも高価に見える)

・柄は生地のカラーと柄とのコントラストがはっきりしていて大きめ

・直線(例、幅広ボーダーや太めのチェック柄、Vネック)

苦手

・ゴールドのアクセサリー(高価でも安っぽく見える)

・ワントーンやグラデーションコーデ

・ミリタリー

・ファー付きダウン

・シースルー

・クタクタな柔らかい生地(例、ハリのないTシャツ)

・レザーとデニムのジャケット

・曲線(花柄、ドット、Uネック)

柄やアクセサリーはインパクトがあるものを身につけてOK。ただ、曲線が苦手だから、すっきりした形、柄に限る。ネックレスの重ね付けもOKとのこと。

柄に関しては口頭だけじゃあまりイメージできないけど、色んなパターンの柄が入っている生地を見せてくれて、これは曲線だから苦手だね、これは柄が細かいから苦手だね、などと詳しくレクチャーしてくれてとてもわかりやすかった。

髪色はピンク、ラベンダー、ブルーアッシュ、レッド、ブラック。

ネイルは無難なピンクベージュなものよりも、思い切ってビビットなカラーを使ってみてねということで、手持ちに彩度明度共に高いessieのsilk watercolorがあるから使い倒したいと思う!f:id:rano3:20190328002519j:image

あとこれは私のわがままに応えてくれたんですけど、ブライトとビビット以外で他に使えるカラーはないか?と聞くと、ライトのブルーベースも使えると。

ペールカラーがとにかく似合わなくて残念がってたら、らのさんはライトカラーのものを着ると他人からはそのライトカラーがペールカラーに見えるんだよ〜!と教えてもらった。なにそれ、おもしろすぎ。

そんなこんなでゆっく〜〜り、くわし〜〜くお話しして、120分の診断が結局180分に伸びたんだけど、値段は据え置きの11000円だった。コスパ良っ!!!!大感謝!!!

地方だからか、予約は10日後の日曜日の日中にすんなり取れたし、値段も都心に比べるとかなり安いよね……。田舎でよかった……。

f:id:rano3:20190328004043j:image
f:id:rano3:20190328004038j:image

お土産はこの配色カード。ショッピングの際に、自分の得意カラーがさっと出せるように目印をつけてくれた。改めて見ると鮮やかなカラーばかりで嬉しい。

f:id:rano3:20190328004241j:image

カルテも持ち帰ることができたので、これで教わったことぜーーんぶ忘れずに済むね!この記事もこのカルテのおかげで書けてるし。

最後に、4分割夏と16分割夏ブライトの違いなんですけど、例えば、4分割夏はラメNG(苦手)に対して、16分割夏ブライトはラメOK(得意)なんですよ……。私の場合、2ndが冬ビビットなこともあって、キラッキラのギラッギラにつけてもいいらしい……。どれだけつけてもラメがいらやしく見えないんだって!生地にラメが入ってる服まで勧められたんだから、これはもう全身ラメまみれになってもいいのかもしれない(?)

ラメが苦手で生きていくのか、ラメが得意で生きていくのかは大きな違いですよ……。特に、アイシャドウが好きだったらなおさらね。

他にも4分割ではアクセサリーはできるだけ華奢なデザインをと言われたけど、16分割ではインパクトのあるものやネックレスは重ね付けもOKということで、これも結構違う。

スーツも4分割ではネイビーやグレーで、シャツはローズベージュねと言われたけど、16分割では黒のスーツに純白のシャツと言われた。

髪色にしても、16分割だとレッドとブラックがNew inですよ!

16分割は4分割よりもより細分化され、使えるカラーが減るのではないかと懸念してたけど、逆に使えるカラーや素材が増えた印象でした。

ここまでイエローベースの話題が一切出てないわけだけども、らのさんはどうしても黄みが苦手みたい。これは4分割のアナさんも16分割のアナさんも口裏を合わせたかのように「オレンジは……うーん……ちょっと……似合わないなぁ。」と、全く同じことを言われました。

黄みが入ってるオレンジや朱赤、カーキにターコイズは避けた方が無難だけど、どうしても使いたいのならバッグや小物類に持ってきて、できるだけ顔の近くから避けてね、とのこと。

でも、「使っちゃいけない!って色はこの世に存在しないから、得意なカラーとうまく組み合わせて楽しんでね。」と、言ってくださったので、例えば、得意なカラーをトップスに、不得意なカラーはボトムスで使えばいい話!このデザインのスカートめっちゃ好きだけど色のバリエーションが〜〜!!私のPCと合わない〜〜!とかあるじゃん。そういうのはカラーに惑わされず着たい服着てこって感じなので、うまく取り入れたいですね。

初めにアナさんに伝えた三点のうちの一点「4分割夏のカラーでもしっくりきていないカラーがある」については、今回ペールカラーが苦手ということが判明したので、夏のカラーでもパステルカラーやグレーなどの白濁りのあるカラーは苦手で間違いなかったみたい。

いや〜〜今回の診断で色々スッキリした!!

180分お話ししたから、教えてもらったことはまだまだあるのだけれども、文字を書くのに疲れたからこの辺で!ザックリささっと書いた長文なので、支離滅裂でごめんなさい。

それでは、また!